So-net無料ブログ作成
心の病気 ブログトップ
前の10件 | -

うつ病との関連は?不登校についてなど [心の病気]

うつ病

不登校になるには、やはり、原因があるはずです。では、どこに原因があるのでしょうか?

高校生が不登校になる原因として多いものが、人間関係と勉強だそうです。

高校生は思春期ですし、人間関係に敏感な時期でもあります。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

うつ病のサプリメントと症状 [心の病気]

うつ病のサプリメントと症状について一言しておきます。うつ病は、脳内物質の不足で起こるといわれています。

うつ病の症状にもよりますが、一般的には脳内物質のセロトニン分泌量が不足すると起きるというのが、最近の定説です。

また、ビタミンB1の不足などもうつ病に影響していると考えられています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

うつ病を改善、ウォーキングと漢方 [心の病気]

うつ病を改善したいと思っている人は、今からでもウォーキングを始めてください。

ウォーキングをすることによって、効果的にうつ病を改善できます。

では、どうしてウォーキングがうつ病にいいのでしょうか?

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

糖尿病と禁煙とうつ病 [心の病気]

糖尿病になると、うつ病を併発しやすいといわれています。では、どうしてうつ病を併発しやすくなるのでしょうか?

それは、糖尿病が原因で生活の質が低下し、強いストレスを感じるようになるからです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

うつ病の薬と種類 [心の病気]

ikaika.jpg

うつ病は薬を使っちゃいかんという人がいますけど、どうも現実的とは思えませんね。現在のうつ病の治療は、薬物治療が基本となっています。が、うつ病に効果のある薬には一体どういったものがあるのでしょう。それをちょっとばかりご紹介します。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

うつ病と精神病は違うんですよ [心の病気]

iうつ病と精神病は違うんですよ

うつ病と精神病の混同は相変わらずありますね。一緒と思っている人も多いのではないでしょうか。

それでは、うつ病と精神病との違いには一体どういった事があるのでしょう。

まず、「精神病」ですが、これはとても曖昧な病気です。



続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

ウォーキングするとうつ病が改善するの? [心の病気]

うつ病を改善したいと思っている人は、今からでもウォーキングを始めてください。

ウォーキングをすることによって、効果的にうつ病を改善できます。

では、どうしてウォーキングがうつ病にいいのでしょうか?

続きを読む


産後うつ病、衝撃の真相 [心の病気]

ここだけの話、はっきりとした原因が未だによくわかっていないのですが、出産後に肉体的にも精神的にもバランスを崩してしまい、「産後うつ病」にかかってしまう方がいらっしゃいます。あまり世間的には産後うつ病は広く知られていませんが、出産後の10~15%の女性がこの病気の症状を訴えているのです。

続きを読む


運動が心の病気にいいって本当? [心の病気]

心の病気を改善したい場合、運動を始めてみるのもいいかもしれません。

運動にはストレスを解消させたり、脳を元気にさせたり、心を安定させる作用があります。

また、体も健康になるので、心のバランスも取りやすくなるはずです。

続きを読む


nice!(8) 

心の病気って遺伝するの? [心の病気]

心の病気は遺伝するといわれていますが、本当なのでしょうか?

結論からいうと、病気そのものが遺伝することはありません。

しかし、両親が心の病気になりやすい体質の場合、それが似てしまう可能性はあります。

続きを読む


nice!(7) 
前の10件 | - 心の病気 ブログトップ